【テレワーク不調のセルフケア、緊急事態宣言の対応】〜白岡・久喜の整体鍼灸院〜

query_builder 2021/01/13
ブログ
_KMT9364

こんにちは。

こもれび整体鍼灸院の佐藤です。


先日、緊急事態宣言が発令されました。


当院患者さまの中にも、テレワークが増え

・イスが合ってないのか腰が痛い

・テーブルの高さが低いので首が痛い

・カラダがだるい

・動いてないのに疲労感がとれない

・家から出ないのでイライラする


など、様々な不調をお伺いすることが増えています。


ご自分でできる肩こり・腰痛予防としては、


【ウォーキング】

大きな歩幅で腕を大きく振りながらできると効果的です。

マスクをしていると息苦しく感じる方もいらっしゃるかとは思いますが、カラダ全体を大きく使って歩きましょう。

白岡市ですと総合運動公園は歩いている方をたくさん見かけます。高鉄棒なんかもあったと思うので、肩こりが辛い方はぶら下がるだけでも予防になります。



【ストレッチ】


手で同側の肩を触った状態でグルグル回します。肘で円を描くイメージですね。できるだけ大きな円を描くように意識してみてください。この時、大きく深く呼吸をしましょう。肩甲骨を大きく動かして胸郭が広がっていくのを感じてください。一所懸命やりすぎると力が入ってしまいます。リラックスして適当に大きく動かすのがポイントです。



【深呼吸】


侮ることなかれ深呼吸です。最近では呼吸法なんかの本も書店でたくさん見られ流ようになりました。ウォーキングやストレッチを行ったら、せっかく血流がよくなっているので、新鮮な酸素をカラダ全体に巡らせてあげましょう。しっかり胸にある空気を全部吐き出します。吐くときは少し頑張って、吸うときはリラックスするのがポイントになります。空気は全部吐き切っちゃえば、勝手に入ってくるようにカラダはできています。



ご自宅でできるセルフケアを紹介させていただきました。

簡単にできるセルフケアですので、お役に立てれば幸いです。





さて、その緊急事態宣言発令を受けての当院の対応ですが、

埼玉県の発表ですと当院はこんな感じになります。


完全予約制、施術者一人でやっている鍼灸院ですので、

上から4つ目を気をつけて診療したいと思います。


以前より、


来院時の手指の消毒のお願いと、



施術終了後のベッドやドアノブの消毒。

予約時間を長く設定し、次の予約の方が来院されるまでの換気を徹底しております。

また、私自身は毎日の検温をしております。



今後、私たちの生活にどのような影響が出てくるのかわかりませんが、新型コロナウィルスの早期収束を願うばかりです。

協力してこの難局を乗り切りましょうね!!


テレワークでカラダの不調を感じましたら、下のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

NEW

  • 【白岡の整体鍼灸院】〜ぎっくり腰の施術〜

    query_builder 2021/04/05
  • 【新白岡の整体鍼灸院】〜R3年4月の診療のお知らせ〜

    query_builder 2021/04/02
  • 【繰り返し起こる腰痛にお悩みの患者さまの声】〜白岡・久喜の整体鍼灸院〜

    query_builder 2021/03/29
  • 【過敏性腸症候群にお悩みの方へ】〜白岡・久喜の整体鍼灸院〜

    query_builder 2021/03/15
  • 【R3 3月の祝日 お知らせ】〜新白岡・白岡・久喜の整体鍼灸院〜

    query_builder 2021/03/08

CATEGORY

ARCHIVE